スノータイヤをホイールに組み付け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

20190113_095641.jpg

注文していたIRCのスノータイヤSN12 2.50-17が1/10(木)に届きました。

実はあれからAmazonマーケットプレイスの出品者から「欠品中で納期未定。キャンセルも可」との連絡があり、キャンセルさせてもらいました。

他に扱っているところを探したら、スターサイクル東京-motoで売ってたので、1/7(月)に注文しなおしました。
その後モノタロウでも扱っているのを見つけました。 こちらは「当日出荷」で価格も安いですが、こういう季節商品は規定数を生産したら終了なので、まずは入手できたことが大事です。

今シーズンはまだ降雪していませんが、寒気は強いので南岸に低気圧が入ってきたら大雪になりそうです。 間に合ってよかったです。 さっそくホイールに組み付けましょう。

20190113_100100_HDR.jpg

今日は気味が悪いくらい暖かかったです。 日干ししてタイヤを温めます。
8年間物置で眠っていたスポークホイールには、まだWave110iの新車時のタイヤが嵌ったままです。

タイヤチューブと、

リムバンドも新しく購入しました。

20190113_095704_HDR.jpg

吉郎さん、ちょっと邪魔なんでどいてくれるかな?

20190113_130212.jpg

チューブタイヤは軟らかいから外すのはラクだね。 リムバンドはまだ使えそうだったけど、新しい奴に交換しました。

20190113_130553_HDR.jpg

チューブレスは何度も自分でタイヤ交換しましたが、バイク用チューブタイヤを交換するのは始めてです(トランザルプのときはバイク屋に頼んでいた)。
タイヤをリムに嵌めてからチューブを入れようとしたのですが入らない!

20190113_131631_HDR.jpg

考えてみれば当たり前で、片側だけビードを入れた状態でチューブを入れなければダメですね。

最初にRRホイールを組んで、エアを入れてみてOK! 次にFRホイールを組んだのですが、エアを入れるとシューシューと嫌な音がします。

20190114_195627_HDR.jpg

引っ張り出してみたら、新品チューブに穴が... タイヤレバーで挟んでしまったかな? 初心者がやりがちなミスですね。

仕方ないので、Wave110iの新車タイヤに入っていたチューブを入れました。 とりあえず今冬の3ヶ月持ってくれれば十分です。
Wave125iの2本も含めて、新古品のチューブはあと3本あります。

20190114_195543.jpg

エアを入れて一晩置きましたが、特に空気圧は減ってない様子。 これなら車体に付けても大丈夫かな?