Wave125iにヘルメットはインするか?

邪道と言われることもあるメットイン機能ですが、それはないよりはあった方が便利な訳です。
でも「メットイン」という割に、実際には一部のヘルメットしか入らないというスクーターも多いです。
そこで Wave125iのメットインを検証してみました。

R0026790.jpg

検証に使うヘルメットは、どちらもホンダのジェット JA1(左)とフルフェイス RF1(右)。

R0026791.jpg

サイズは両方ともXLです(汗)。 後頭部の突起が邪魔にならないか気になりますね。

R0026783.jpg

まずはジェットから。 シールド傷だらけだな。 交換しなきゃ。

R0026784.jpg

横から見たときの出っ張り具合はこんな感じ。

R0026785.jpg

シートは問題なく閉まります。

R0026786.jpg

続いて最近は真冬にしか出番がないフルフェイス。

R0026787.jpg

ジェットよりもいくぶん出っ張りが多いような...

R0026788.jpg

シートを下ろすと少し浮いています。 でもそれほど無理せず閉まります。

R0026789.jpg

シート裏側を見ると、ヘルメットと当たるところにスポンジが貼ってあります。 左側に車載工具、右側に書類を束ねるゴム紐があります。
ヘルメットを収納したときに、座席に座ったり運転したりしなければ、特に問題はないと思います。

オフロード用ヘルメットとか後頭部に大きな付加物が付いているヘルメット以外は収納できるんじゃないかな? 胸を張って「メットイン」と謳って良いレベルにあると思いますね。
自分はガソリン携行缶とかを入れるので、ヘルメットは入れないと思いますが。