2017年 3月18日(土)

昨年の11月にキャンプシーズンを終えて早3ヶ月。
あわよくば2月中にキャンプに行けないかとチャンスを伺っていたのだが、そんなに都合よく週末に小春日和が重なるわけもなく。

そもそも3月中にキャンプに行ったのだって4年前の一度きり。 やはり最大の障害はスギ花粉である。 真っ赤になった杉の木を見ていると、キャンプに行く気も失せるというもの。

とはいえ今年はどうしても3月中にキャンプに行っておきたい理由があった。
それは友人Hが4月から海外駐在に行くことになったからだ。

DSC00451.jpg

赴任前で忙しいHは遠くに行けないこともあり、キャンプ場は若洲か田代の二択。 であれば二人では行ったことがない田代に決定となった。
昼飯を喰って12:20に出発。 14:54 現着。

DSC00450.jpg

雨は降らなそうだが、どんよりしてハッキリしない天気。 キャンプ泊は少なめか。

DSC00452.jpg

対岸の釣り堀の方が多いね。
15:34 買い出しに出発。

DSC00453.jpg

今回は設営してから風呂&買い出しというパターンに挑戦しようとしたのだが、相模川を渡ったところで日和ってしまい、結局マルエツ田名店で買い物して戻ってきてしまった。 16:41 帰着。
やっぱり風呂と買い出しを済ませてから来るべきところだね。 夕方になり風が強くなったので、バイクを風よけにしようと試みるも、あまり役には立たず。

DSC00455.jpg

Hから連絡が来て18時ごろに着くということだったので、先に炭を熾して準備しておく。
今回はガスストーブに炭熾し器を併用したので、カンタン確実に炭を熾すことができた。

DSC00456.jpg

炭の準備が早かったので、先にちびちびやっている。
インドでズッキーニの美味しさに目覚めてしまったので、BBQで焼いてみる。 茄子とはまた違うんだけど、どちらかというと油で炒める食べ方の方が合っているかもね。

DSC00457.jpg

本日のラインナップ。 今回は生さんまがないのでホッケにした。 ドバイじゃ食べられないだろうしね。 シュウマイは安いうえに、煮ても焼いてもOKという、これまたHがよく買う食材。

18時に予定通りHが到着。 設営もそこそこに宴会開始。
キャンプに行くようになって15年になるし、Hとも数え切れないくらい一緒に行ったけれど、年に何度もに行くようになったのは2011年のGW以降だ。

そもそも Wave110iを購入する後押しになったのは、Hが海外駐在から戻ってくることで、ツーリングに行くことが増えると予想したからだった。
トランザルプは不動車だったし、ジョルカブでツーリングに行こうとは思わないので。

いろんなことがあった6年間だったけど、元来出不精な自分にモチベーションを与えてくれた彼に、心から感謝すると共に、新任地での雄飛を期待したいと思う。

本日の走行距離 72.6km
Google Earth用KMZファイル(自宅~愛川) → 20170318.kmz


2017年 3月19日(日)

おはようございます。

昨夜はいつものように22時ころに自分が「もう風が強くて寒いから寝ようよ~」といってお開きになった。 テントの中に入れば冷え込みは問題なかった。

7時に目が覚めたものの、Hが起きる気配がなかったので二度寝。 9時になってさすがに起き出す。

DSC00459.jpg

ハラが減ったので先に朝飯にする。 いつものようにトーストだが、今回はポルトガルのパン焼き器を用意してみた。

DSC00460.jpg

ところがガスにくべてみると、なんだか油くさいケムリが出てきた。 防錆油? ステンレスで出来ているハズなんだけど?

DSC00461.jpg

裏面はこんな感じ。 なんか怪しいので今回は使うのはヤメ。

DSC00462.jpg

やっぱりコレが安心だね。

DSC00463.jpg

それにしても起きてこないな。 生きてるのかな?

DSC00465.jpg

実は家ではあまりベーコンエッグは食べない。 キャンプは非日常だからね。 

DSC00468.jpg

昨晩の残りのあらびきソーセージも食べてしまおう。
11時になって、さすがに心配になったのでHに声を掛けてみたら起きてきた。
昨夜飲みすぎたのと、ここ最近の疲れ・寝不足が重なったらしい。

DSC00469.jpg

Hは気持ち悪いのか、朝飯も食べずになぜかiPhoneで『ダメおやじ』のサントラを再生したりしていたのだが、「もう一寝入りして帰る」と言ってテントに戻ってしまった。 ひとり撤収する。

DSC00471.jpg

GN125は既に売却したらしく、今回はスーパードリームで来ていた。 スーパードリームも売ると言っていたのだが、息子のT朗君が乗るというので残すことにしたらしい。
12:43にキャンプ場を出発し、14:36に帰宅した。

このレポートを書くために後から写真を見返してみたら、H本人が写っている写真が一枚もないことに気がついた。 まあそれもまたHらしいというか、我々らしいかもしれない。

ちなみに4年前は3月にキャンプしたあと、タイ出張が入ってしまって5月連休が無くなってしまったのだが、今年も4月後半からインド出張が入ってしまい、四国ツーリングは叶わなくなってしまった。
3月にはキャンプに行かないほうがいいのかもしれない。

本日の走行距離 51.3km
Google Earth用KMZファイル(愛川~自宅) → 20170319.kmz