久しぶりにバイク整備

先週行ったばかりだが、今週末も天気が良ければキャンプに行くつもりだった。
土曜日は少し風はあるが晴天で、キャンプに行くには申し分ない天気だった。

20190413_123613.jpg

だが金曜日に職場の飲み会があったのと、日曜日の天気が悪化する恐れがあったこと。 さらに疲れが抜けてなくてそのリカバリーを優先するために、キャンプに行くのは止めにした。

DSC01298.jpg

他にも時差1時間のF1中国GPがあるとか、嫁が相変わらず仕事で遅いとか、吉郎が朝のうんちをしなかったとか理由はあるのだが、そういうのをすっ飛ばしてでも行きたいとは思わなかったということだろう。

DSC01300.jpg

土曜日はWave125iのオイル交換を行った。 去年の10/13に交換して以来だから半年ぶりだ。
本当は1月に交換するべきだったのだが、寒さに二の足を踏んでいるうちに花粉の季節がやってきて、タイミングを逸してしまった。

Wave125iの走行距離は、木曜日に2万5千kmを超えたばかり。 今のところは機関は好調だ。 ドライブチェーンも問題なし。

DSC01301.jpg

面倒ついでにWave110iのサイドスタンドも交換する。 縁石に当てて左側(上の写真でいうと右側)が少し曲がっているステップバーも一緒に交換したのだが、初期型Wave110iの場合はエキパイ/マフラーも外さなければならないので、本当に面倒なのだ。

DSC01302.jpg

それでも何とか交換完了。 ステップラバーも新品になった。

DSC01303.jpg

タイヤがまだ冬タイヤなので、サイドスタンド使用時の角度については、また改めて確認したい。


そして本日、日曜日。 夕方に少しポツポツしたが、キャンプには問題なく行けた天気だった。
嫁を会社に送り出してから、庭の草取りを1時間。 また今年も雑草との戦いが始まるな。

DSC01305.jpg

その後、最近気になっていたWave125iの左ミラーの揺れをチェックしたら、スクリーンのブラケットが割れていた。 ハンドルバーの方じゃなくてよかったよ。

DSC01306.jpg

前回ブラケットが折れたのは昨年の11月だが、あれは右側だった。 125iの左ブラケットが折れたのは2017年7月以来。
中古のブラケットの在庫もあるが、せっかく新品が3セットもあるのでそれを使う。

DSC01307.jpg

ブラケットの形状はほぼ同じ。 使えそうだね。

DSC01309.jpg

ブラケットを外したときに、平ワッシャー(左2つ)の大きさが小さめなことに気がついた。

DSC01308.jpg

ブラケットの上下に大きな平ワッシャーを噛ましてみた。 定期交換は覚悟しているので、これで2年くらいはもってくれるといいな。

DSC01310.jpg

割れたブラケットを確認すると、今回はハンドルバーに固定するボルトのワッシャーに接するように亀裂が走っている。

DSC01311.jpg

破断面で色が黒ずんでいるところが最初に疲労破壊が始まったところだろう。

DSC01312.jpg

今回はハンドルバーに固定するボルトのワッシャーを大きくしたので、条件的には多少ラクになるはず。
どうなるか見てみよう。