Wave125iのRRタイヤ&プラグ交換

今週末はキャンプに行く予定だったのですが、天気が悪いので断念しました。
出張に挟まれた週末なので、家でゆっくりしたかったというのもあるのですが。

土曜日にWave125iのタイヤ交換をするつもりだったのですが、金曜日の帰りに会社の駐輪場で、トップケースに中にバイクのキーを閉じ込めるというヘマをやらかしてしまいました。
結局、雨のなか電車で帰宅して、土曜日に予備のキーを持って会社へ取りに行くハメに。 それで半日潰れてしまいました。

20200705_224701.jpg

対策として家の鍵を付けている小銭入れにも、バイクとケースのスペアキーを付けました。

いつかはやるんじゃなかろうか?と懸念はあったのですが、出張帰りでいつもと違うバッグだったのが敗因でした。
とはいえこれが北海道ツーリングの途中で起こらなかったのは、むしろ幸運だったというべきかもしれません。


タイヤ交換は予定通り来週末にやろうかとも思いましたが、来週末がいい天気だとキャンプに行けなくて悔しい思いをするので、今日の午前中にやりました。

DSC04186.jpg

タイヤ交換の前に、スロットルアシストを取り付けました。 いつも出かけてから忘れたことに気がつくので。
定速走行が多くなる北海道ツーリングでは助けになってくれるでしょう。

DSC04189.jpg

Wave125iのRRタイヤは昨年5月に交換していました。 阿蘇ツーリング以外は近場しか行っていないのですが、結構減ってしまってスリップサインが出ていました。
すり減って薄くなったタイヤは、パンク修理キットを使ってもエア漏れが止まらないことがあるので、ロングツーリング前に交換します。

DSC04190.jpg

もう何本買ったか覚えてませんが、TT900GP 90/90-17 49P TL です。

DSC04191.jpg

RRタイヤとスプロケダンパーはセットで交換しています。

DSC04194.jpg

12時頃から雨が降り出す予報でしたが、11:30くらいから降り出しました。 蒸し暑いなか汗だくになりながら交換完了。

DSC04193.jpg

ちなみにFRタイヤはまだ大丈夫。 2、3年に1回の交換頻度です。

DSC04195.jpg

先月もやりましたが、チェーンの清掃と給脂。 エンジンオイルも交換。

DSC04196.jpg

左のステップラバーがひっくり返ってました。 売るほど在庫があるので、左右とも交換。

DSC04198.jpg

ついでにプラグも交換します。 今回はついに MotoDX(CPR7EDX-9S) を投入します。

日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【96553】 熱価7番 ネジ型 CPR7EDX-9S
日本特殊陶業(Ngk)
日本特殊陶業(Ngk) (2019-04-15T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥1,333

DSC04199.jpg

まだイリジウムIX(CPR7EAIX-9)の在庫も数本あるのですが、使い切るまで待っていたら次の新製品が出そうなので。

DSC04200.jpg

MotoDXは外側電極が細くてラウンドしていますね。 IXの方が力強そうなイメージですが。
エンジン始動してみると、なんか振動が多い... 一発一発の爆発が力強くなったということ?

DSC04201.jpg

走らせてみると、標準⇒IXの差が1だとしたら、IX⇒DXは0.2くらい(標準⇒DXなら1.2)かな。
IXとDXの実売価格の差もそんなものなので、妥当なところかもしれない。

20200705_130353_HDR.jpg

12:30に片付けを終えて、エアコンの効いた部屋で録画しておいた金曜日のF1オーストリアGPのFP2を観る。 メルセデスAMGは今年も速いね。

20200705_130318.jpg

吉郎さんも添い寝。 出張続きでほったらかしで申し訳ないね。