『ロングツーリングの2020年問題』はどうなった?

それは2年前のこの記事のこと。

飼い犬の吉郎(柴犬、オス、14歳)の介護が必要になると、長期間遊びで家を空けることは難しくなる、というような内容でした。

20210219_212815.jpg

確かに2年近く経って、尻尾が下がった時間が増えてきた吉郎です。
散歩もめっきり歩かなくなり、歩く速度もゆっくりになりました。
一度に歩く量が減ったぶん、1日3回、4回と散歩に出なくてはなりません。
幸い新型コロナのおかげで在宅勤務をしているので、昼休みにも散歩ができます。
以前はめったになかったですが、家の中で粗相をしてしまうこともたびたびあります。
でもコルクマットやトラックシート、ペットシーツを敷いてあるので、それほど酷いことにはまだなっていません。

一昨年は5月に阿蘇(7泊8日)へ、昨年は7月に北海道(フェリー1泊含む、9泊10日)へ行くことができました。
もうこれで5年くらいはロングツーリングに行けなくても文句はない。 そう思っています。

でも、もし吉郎の状態が急激に悪化しなければ、今年はまだ長い旅に出かけられるかもしれません。
こうやって2、3週間連続して月~金の出張に出かけられる程度には元気なので、9日間くらいのツーリングであれば嫁のワンオペでも対応できると思います。

年頭の抱負で書いたようにGWで行けるなら西日本へ。 6月後半に5連続有休を取れるなら、第二次北海道遠征も可能です。

友人Hはまだ帰ってこないようなので、一人旅を満喫することになるでしょう。
もちろん旅に出るには嫁の許可を得なければなりませんが、常日頃から徳を積みながら準備をしていこうと思います。

叶うかかなわないか不明ですが、こういう希望を持っていた方が、日々の業務や生活に張りが出るというものです。
頑張りましょう。