早いもので一週間後の今ごろ(22時)は、最初の休憩ポイントである富士市のマクドナルドにいるはずだ。
GWが待ち遠しいところだが、ここらでこれまでの「四国上陸」ツーリングをまとめてみたい。

四国上陸を果たしたツーリングは過去7回ある(ツーリング以外では無し)。

《 四国を経由したツーリング 》
No.歴年ツーリング名上陸地/手段離脱地/手段
1. 2002年 第一回西日本トランザルプ・ミーティング 坂出
瀬戸大橋線
徳島
南海F
2. 2004年 第一回九州トランザルプミーティング 三崎
国道九四F
鳴門
神戸淡路鳴門道
3. 2007年 紀伊半島・四国ツーリング 徳島
南海F
今治
西瀬戸道
4. 2011年 四国ツーリング 高松
宇高国道F
徳島
南海F
5. 2012年 南九州・四国ツーリング 八幡浜
宇和島運輸F
高松
宇高国道F
6. 2014年 山陰ツーリング 三崎
国道九四F
徳島
南海F
7. 2016年 沖縄ツーリング 八幡浜
宇和島運輸F
今治
しまなみ海道

たったこれっぽっち? もっと行ってるような気がしたんだけどね。
ちなみに九州上陸も7回で、そのうち4回は四国とダブっている。 北海道上陸は2回だけだ。

2013年2017年はGWに海外出張が入って行けなかった。
2015年のGWは長崎・佐賀ツーリングで山陽のR2をえんえん自走して帰ったので、四国には立ち寄らなかった。

こうしてみると上陸地の最多は三崎と八幡浜が2回ずつ、離脱地は徳島で3回となっている。 つまり九州側から入って和歌山へ抜けるイメージだね。
逆に四国から九州に渡ったことは一度もない。 九州へフェリーで渡るなら、大阪南港から乗ったほうが効率がいい(寝てれば朝には着く)からだ。

四国で走った道はこんな感じ。

shikoku2017.jpg

四国の南半分は走ってないのがよくわかる。 今回のルートでは、できるだけ「走ったことがない道」を通るつもりだ。

九州や中国・四国地方の「ついで」ではなく、がっつりと四国を目的としたツーリングはまだ3回目だ。
今回のツーリングでも、四国の魅力のすべてを味わうことはできないだろうが、可能な限り満喫してきたいと思っている。